オトクナ光正規販売代理店 株式会社STORY【届出番号:第G1900639号】

オトクナ光販売代理店 株式会社STORY【第G1900639号】

24時間受付中

電話で相談

【対応時間】平日11:00~19:00

LINEで相談

NTT東日本・西日本の「フレッツ光」をご利用中のお客様なら、
オトクナ光がも―――っとオトクに!

その理由は...

月額利用料金がマンションもファミリーも最安級!!

※上記のグラフに記載されている料金はすべて税込み金額です。

さらにプロバイダー料金込み工事費不要

NTT東日本・西日本の提供している「フレッツ光」をご利用中のお客様が「オトクナ光」へお乗り換え(転用)される際、既設回線のご利用となりますので、工事は発生いたしません。
なので「フレッツ光」をご利用中のお客様は、機器の変更が無く、料金がオトクにご利用いただけます!
オトクナ光のSDGs >>
さらに転用は、既に設置している回線や機器を利用するため、限りある資源の消費を抑えることができます。また工事も不要ですので、工事事業者の移動に係る排気ガスの軽減にも繋がります!

転用とは

NTT東日本・西日本の提供している「フレッツ光」から「オトクナ光(光コラボ事業者)」へ工事不要で契約変更することを「転用」といいます 。

現在ご利用中の「お客様ID」及び「ひかり電話番号」は、転用後も変更なくご利用いただけます。


転用のお手続き

STEP1

「NTT東日本・西日本」から「転用承諾番号」の取得

お客様より、下記にある「NTT東日本」または「NTT西日本」の受付にご連絡いただき、手続きで必要となる「転用承諾番号」を取得してください。

NTT東日本エリアでご利用中の方
・電話で取得:0120-140-202(受付時間 9:00~17:00)
・インターネットで取得:NTT東日本 転用承諾番号取得ページ(受付時間 8:30~22:00)

NTT西日本エリアでご利用中の方
・電話で取得:0120-553-104(受付時間 9:00~17:00)
・インターネットで取得:NTT西日本 転用承諾番号取得ページ(受付時間 8:30~22:00)

「転用承諾番号」とは

転用のお手続きには、「NTT東日本・西日本」より払い出される「転用承諾番号」が必要となります。

STEP2

オトクナ光へ「転用」のお申し込み

オトクナ光申込みサイトからSTEP1で取得した「転用承諾番号」を入力してお申し込みください。

「転用承諾番号」の有効期間について

「転用承諾番号」には有効期限(取得後15日間)があります。「転用承諾番号」の有効期間内に、余裕を持ってお手続きをお願いします。(有効期間を超えた場合、「転用承諾番号」は無効となります。その場合、再度、STEP1のお手続きにより新たな「転用承諾番号」を取得してください。)

STEP3

「オトクナ光」より「利用開始のご案内」をお客様へ送付後、お手続き完了

オトクナ光から「ご契約内容確認書」などを送付いたします。「ご契約内容確認書」に記載の開通日をもってオトクナ光への転用が完了となります。

初期契約解除制度について

初期契約解除制度とは、契約書面の受領日を初日とする8日間が経過するまでは、お申し込みの電気通信事業者の合意なくお客様のご都合のみにより契約解除できる制度です。オトクナ光カスタマーセンターへのお申し出が必要です。

※初期契約解除制度により契約を解除した場合、それまでに利用したサービス利用料や一定の工事費、事務手数料は支払う必要がありますが、それ以外の契約解除料(違約金)を支払う必要がありません

お手続きにあたっての留意事項

  • 転用により、「フレッツ光」との契約が解約となり、「オトクナ光」と新規で契約を結んで頂きますので、お客様のご契約先は、「NTT東日本・NTT西日本」から「オトクナ光(株式会社ライチェ)」に変更となります。
  • 現在ご利用中のオプションサービスについても、オトクナ光でご提供させていただきます。ただし、一部のサービスはNTT東日本・西日本との継続契約となります。(解約のお申し出がない限り、サービスは継続してご利用いただきます。)
  • 転用のお手続きには、「NTT東日本・NTT西日本」より払い出される「転用承諾番号」が必要となります。
  • プロバイダーを変更した場合、ご利用中のメールアドレスが使えなくなる場合があります。

よくある質問

転用の手続きをしたいのですが、どのようにすればよいですか?

転用の手続きには「NTT東日本・NTT西日本」より払い出される「転用承諾番号」が必要となります。転用承諾番号の取得は下記をご確認ください。

NTT東日本エリアでご利用中の方
・電話で取得:0120-140-202(受付時間 9:00~17:00)
・インターネットで取得:NTT東日本 転用承諾番号取得ページ(受付時間 8:30~22:00)

NTT西日本エリアでご利用中の方
・電話で取得:0120-553-104(受付時間 9:00~17:00)
・インターネットで取得:NTT西日本 転用承諾番号取得ページ(受付時間 8:30~22:00)

転用手続きの際に費用は発生しますか?

オトクナ光への事務手続き費用として 2,200円(税込)が必要となります。

事業者変更と転用の違いは何ですか?

「転用」とはNTT東日本・西日本が提供している「フレッツ光」を光コラボレーション事業者の光アクセスサービスへ変更することです。
「事業者変更」とは光コラボレーション事業者が提供している光アクセスサービス(NTT東日本・西日本より提供を受けた光アクセスサービスを利用したもの)を別の光コラボレーション事業者の光アクセスサービスへ変更することです。