光コラボレーションからの事業者変更について
フレッツ光の設備を利用している他社の光コラボレーションサービスなら電話番号などはそのままで、工事不要でオトクナ光への切り替えができます。
現在ご利用中の他社光コラボレーションサービスの契約内容からオトクナ光へ契約変更することを事業者変更といいます。
ご利用中の他社光コラボレーション事業者から事業者変更承諾番号を取得後、オトクナ光にお申し込みいただけます。
事業者変更の取得・手続きについて
STEP.1 事業者変更承諾番号の取得
現在ご利用中の光コラボレーション事業者にお客様ご自身でご連絡いただき、事業者変更承諾番号を取得してください。
- 事業者変更承諾番号の有効期間は15日間です。期限が切れた場合は再取得をお願いします。
- お客さまのご利用状況によっては、事業者変更承諾番号が発行されない場合がございます。
STEP.2 事業者変更のお申し込み
WEBサイトよりお申し込みください。
STEP.3 ご利用に必要な書類のお受け取り
オトクナ光から「ご契約内容確認書」などご利用に必要な書類を送付いたします。
STEP.4 「オトクナ光」に切り替え
「ご契約内容確認書」に記載の開通日よりご利用いただけます。
契約内容によってはお客様ご自身で、ルーターやパソコンにプロバイダーなどの設定変更などが必要になりますので、ご対応をお願いします。
事業者変更申し込みに伴う注意事項
- 事業者変更の手続きと同時に、通信速度の変更やご利用種別の変更(マンションタイプからファミリータイプ、ファミリータイプからマンションタイプ)、ひかり電話のオプションサービスなどのお申し込みはできません。事業者変更前を行う前に(=現在、利用中の光コラボレーションサービスにて)、変更の手続きやオプションサービスのお申し込みを行ってください。その際には工事が必要となり、工事料金が発生します。
- 現在ご利用いただいているオプションサービスは原則、オトクナ光にてご利用いただけますが、一部ご利用になれない、またはNTT東日本・NTT西日本との直接契約となるものがあります。
- NTT東日本・NTT西日本以外の事業者が独自に提供する電話サービスをご利用中の場合、電話番号が継続利用できない場合があります。
- ご利用中の光コラボレーションサービスによっては、オトクナ光へ事業者変更をする際に、解約違約金などが発生する場合があります。詳しくは、ご利用中の光コラボレーション事業者にお問い合わせください。