よくある質問

Qオトクナ光とはなんですか。
Aオトクナ光はNTT東日本およびNTT西日本が提供するフレッツ光のコラボレーションサービス(光コラボレーション)です。NTT東日本およびNTT西日本から卸しを受けて、株式会社ライチェがサービスを提供します。

NTT東日本・NTT西日本からフレッツ光等の提供を受けた光コラボレーション事業者リスト
NTT東日本エリアNTT西日本エリア

Q「オトクナ光の長期割り」とはなんですか。
Aオトクナ光を長期間ご利用いただたお客様に対して、月額利用料金を割引し、さらにお安く利用できるサービスです。ご利用期間に応じて自動的に適応となりますので、手続きは不要です。
利用期間 ファミリープラン マンションプラン 10GBプラン
ご利用開始月〜36ヶ月 4,270円
(税込:4,697円)
3,270円
(税込:3,597円)
4,770円
(税込:5,247円)
37ヶ月〜60ヶ月 4,220円
(税込:4,642円)
3,220円
(税込:3,542円)
4,720円
(税込:5,192円)
61ヶ月〜 4,200円
(税込:4,620円)
3,200円
(税込:3,520円)
4,700円
(税込:5,170円)
QIPv6とは何ですか。また、費用はいくらですか。
AIPv6は次世代のインターネット接続方式です。従来のIPv4の接続方式とは異なったネットワークになります。今までインターネットを利用する際に必要だった接続ID・パスワードの設定が不要で、対応機器を接続するだけで高速なインターネット環境が利用できます。さらに、オトクナ光ではIPv6が無料です(基本料に含む)。
QIPv6を利用するのに必要なものは何ですか。
Aオトクナ光でご利用いただけるIPv6通信はv6プラスになります。
NTT東日本・NTT西日本からレンタルされているひかり電話対応ルーター、もしくは、他社製v6プラス対応ルーターが必要となります。
フレッツ光からの転用や他社光コラボからの事業者変更でオトクナ光に契約変更されたお客様が、サービス開始と同時にv6プラスをご利用いただく場合、ご契約状況によっては、お客様ID(CAF番号/COP番号)と英字8桁のアクセスキーをお伺いする場合がございます。
また、既にv6プラスをご利用中のお客様がオトクナ光へ契約変更後もv6プラスを継続してご利用を希望される場合、以前にご利用いただいていたv6プラスの接続切断が完了してから、オトクナ光でのv6プラスのご利用開始となります(IPv6通信[IPoE方式]は複数接続ができません)。
Q通信速度はどのくらいになりますか。
A最大通信速度は1Gbpsになりますが、ご利用状況や建物環境により異なります。 またベストエフォート型サービスになり、通信速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。 インターネット利用時の通信速度は、お客様のご利用環境、回線の混雑状況、 当該建物の伝送方式などによって低下する場合があります。また、地域・施設を限定して最大通信速度10Gbpsのサービスもございますが、こちらもベストエフォート型サービスになり、実使用速度を示すものではありません。
Qオトクナ光のサービス提供エリアはどこになりますか。
ANTT東日本およびNTT西日本が提供するフレッツ光のエリアになります。 ただし、建物や地域によって、エリア内でもご提供できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q申込みから開通までどの程度の期間がかかりますか。
A

ファミリータイプ マンションタイプ
新規 最短10営業日※1 最短10営業日※2
転用・事業者変更 最短10営業日
  • ※1 光ファイバーケーブルの引き込み工事の内容によってはご利用開始まで1ヶ月ほどかかる場合がございます。
  • ※2 設備に空きがない場合、空きができるまでご利用いただけないことがあります。また、マンションによっては導入できない場合がございます。
ご利用予定の住所・施設によって工事予定日が異なります。
申込みフォームよりお申込みをいただけましたら、最短日でのご用意をさせていただきます。
お急ぎの場合はお早めにお申し込みください。
Q.契約に関する手続きは契約者以外でも受付可能ですか。
A.契約者ご本人様の了承を前提に受付可能となります。
但し、一部のお手続きにつきましてはご契約者様ご本人様のみ受付可能なものがございます。また、お手続きの内容により、ご契約者様からの委任状、ならびに公的証明書のご提出が必要になる場合がございます。詳細はオトクナ光カスタマーセンターまでお問い合わせください。
オトクナ光カスタマーセンター
公式LINE:@otokuna (@から検索してください)
メール:info01097@otokuna.jp
Q.なぜ、身分証明書などの本人確認書類の提出が必要なのですか。
A.オトクナ光では「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」の指針、および「犯罪収益移転防止法」の定めに基づき、光回線またはひかり電話を「新規」で申込のお客様につきましては別途、本人確認書類のご提出をお願いしております。
Q.身分証明書などの本人確認書類の提出先を教えてください。
A.ご契約者様本人の本人確認書類(運転免許証※1・パスポート・マイナンバーカード※2など)の写真をオトクナ光カスタマーセンターまでお送りください。
オトクナ光カスタマーセンター
公式LINE:@otokuna (@から検索してください)
メール:info01097@otokuna.jp
  • ※1 運転免許証の場合は表裏の両面が必要です。
  • ※2 マイナンバーカードの場合は表面が必要です。裏面は送らないでください
Q法人でも契約できますか。
A法人様でもご契約可能です。
Q転用とはなんですか。
Aすでにフレッツ光をご利用中のお客様オトクナ光に乗り換える(変更する)ことを転用といいます。また、転用には転用承諾番号が必要となります。
転用承諾番号についてはコチラからご確認ください
Q転用の方法はどうすればよいですか。
Aお客様ご自身で、NTT東日本またはNTT西日本から転用承諾番号を取得いただいたのちに、オトクナ光をお申込みください。
なお、転用承諾番号の有効期間は発行日から15日以内になりますので、余裕をもって発行後1週間以内にオトクナ光への転用手続きをお願いします。
オトクナ光への転用の手続きはコチラから
Q.事業者変更とはなんですか。
A.すでに他社の光コラボレーション事業者が提供する光サービスをご利用中のお客様が、新たに工事を実施することなくオトクナ光に切り替える(変更する)ことを事業者変更といいます。また、事業者変更には事業者変更承諾番号が必要となります。
事業者変更承諾番号についてはコチラからご確認ください
Q.事業者変更の方法はどうすればよいですか。
A.事業者変更には事業者変更承諾番号が必要になります。お客さまが現在ご利用中の光コラボレーション事業者に連絡頂き、事業者変更承諾番号を取得してください。その後、ホームページよりオトクナ光をお申込みください。
なお、事業者変更承諾番号の有効期間は発行日から15日以内になりますので、余裕をもって発行後1週間以内にオトクナ光への事業者変更手続きをお願いします。
オトクナ光への事業者変更の手続きはコチラから
QNTT東日本、NTT西日本の提供しているオプションサービスは、転用後も継続して利用できますか。
A 下記のオプションサービスにつきましては、転用後も継続して利用いただけます。
  • ひかり電話
    →オトクナひかり電話(※契約プランによっては、一部内容が異なる場合がございます)
  • フレッツテレビ
    → オトクナ光テレビ伝送サービス
  • リモートサポート
    → リモートサポート
Q.他社光コラボレーションサービスが提供しているオプションサービスは、事業者変更後も継続して利用できますか。
A. 下記のオプションサービスにつきましては、事業者変更後も継続して利用いただけます。
  • ひかり電話サービス
    →オトクナひかり電話(※契約プランによっては、一部内容が異なる場合がございます)
  • フレッツテレビサービス
    → オトクナ光テレビ伝送サービス
  • リモートサポートサービス
    → リモートサポート
上記以外のサービスに関しては、ご利用になれなかったり、NTT東日本・NTT西日本と直接契約でのご利用となる場合があります。
Q.お客様ID(CAF番号/COP番号)を教えてください。
A. お客様ID(CAF番号/COP番号)はお申込受付時にお送りしているご契約内容確認書に記載されております。
上記書類を紛失された場合は、再発行をいたしますので、オトクナ光カスタマーセンター[公式LINE:@otokuna(@から検索してください) / 電話:050-1780-9990]までご連絡ください。
また、電話やLINEなどでお客様ID(CAF番号/COP番号)をお答えすることはできません。
Q.オトクナ光から他社の光コラボレーションサービスに切り替えるので事業者変更承諾番号を発行してほしい。
A.事業者変更承諾番号の取得はコチラから手続きをしてください。
Qオトクナ光を解約したいのですが。
Aオトクナ光の解約方法に関してはコチラからご確認ください。
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